引越しして、3か月経過

引越しをして、月日が経ち、生活が慣れてきました。
インターネットも安定しましたし、段ボールも片付きました。
友達に手伝ってもらったりもしました。

 

引越しは一人でやると本当に大変だというのが私の感想です。
できれば、一人暮らしの引越しだとしても友達や家族に
手伝ってもらいたいです。
そうすると、楽に引越し作業ができます。

 

引越し作業が完了した後、家具の設置、物を整えるのも大変です。
これは家具の配置が得意な、コーデイネーター、そうでなくても
そういうセンスのある友達に配置を頼んだ方が良いです。

 

そうすると、これは便利だからここ、あれはそんなに使わないから
あっちで良いとか指示してくれて、生活しやすくなります。
引越しってここまでできて始めて完了なのです。
思い知りました・・・。

 

引越しの「後始末」本当に大変です。
夜中に「電池がない!」となった場合でも、近所の店が分からない。
コンビニがすぐだといいのですが、ちょっと距離がある場合、
出るのが億劫。引越しはそういうことも見越した上で
決定した方が良いです。

引越しは経験者に聞きながら、引越しした方が良いですよ~!

引越しの時、エアコンは置いてきた。

エアコンのみの引越しをしたいという人意外と多いです。
私はエアコンは置いてきました。
取り外して運んで設置となると費用がかなりかかります。


神奈川県横浜市の実家のエアコン1台を取り外して
東京都江東区の別宅へ運搬し取り付けを依頼したいと思ってました。
この工事は引越し業者に頼もうと思いましたが
引越しはかなりバタバタでした。

もし、頼むならば一つの業者にお願いするかなと考えていたのですが、
断念しました。

あと、こういう電気製品は家電量販店でも移動費用を払うとやってくれます。
それは分かりました。
でも、費用と手間、よく分からないという面倒くささもあって断念したのです。
私の引越しは即日だったので(大体正味2日で引越し完了)
余裕があまりなかったこともありました。

 

基本的には引越し費用はとにかく安く上げたいと思っておりました。
調べたところ、もしやるにしてもエアコンの移設は、かなり高額です。

・取り外しは1万円前後。15000円くらいになる場合もあります。
・移動にも料金がかかります。引越し業者に頼む時、空きがあればいいのですが。
・新宅で設置に2万円前後かかる可能性もあります。最低で1万円はかかります。
知っている人だったら、無料で取り付けてくれるかもしれませんが・・・。

とにかく料金を安くするために、引越しはまとめてやった方が良いです。
いくつも業者を呼ぶとそれだけでお金がかかります。
費用と手間の問題ですね・・・

引越し料金をトータルで考えると、新宅で新品を買った方安いとも思えてきて
私はエアコンはそのままにしておきました。

引越しの回収業者・処分品

宇都宮のお家に、不要品の回収に業者さんに引き取りお願いしました。

ベッド、タンス、ソファ、お布団一組、
冷蔵庫、電子レンジ、大きい物が多いです。
あと、洗濯機、書棚。

なんだかんだで、結構な量になりました。
軽トラック1台分になりましたよ!
代金総額で9万円にもなりました。

でも、お兄様、ちょっと安くしてあげたいと同情してくれました。
割引と端数を切って75000円
してくれました。

さらに、他に使わない家具、小さい物も持って行ってくれました。
ありがたいです・・・。

引越し作業の前にもう少し私も整理しないといけませんでした。
これで引越し搬送が楽になります。

引っ越し代金の倍くらいになりましたが、
重い大きい物を全部処分できて本当に良かったです。


ちなみに、廃品回収の業者さんに最初持って行ってもらってから
引っ越し業者に頼んだ方が引越し費用そのものが安くなったかもしれません。
物が少ない状態で見積もりした方が引越し業者さんも安心しますからね。

総額で13万円くらいで何とかなりそうです。
次回の引越しの時は、もう少し事前に調べるようにします。


引越し当日は、パッパッとやれるように段取りとつけておきました。
引越しの当日に詰め込んだりしているようでは、業者さんが来てから困ります。
しっかり手筈を整えて、引越しの当日を迎えたいですね。

引越しに関してのインターネット回線・注意事項

・引越しに関して面倒だったこと

①引っ越し業者探すのに一括見積もりをネットでしたら、
対応してもらえる業者から連絡が来ました。
早く引越しの日取りを決められたのは良かったかな。

loko.jpg

私はあまり時間もなかったから、
友達から聞いた安いところで決めました。
でも後で分かったことは、その会社の見積もり良かったです。
安かったです。3万円くらいでした。

②家電一式揃えること。
楽しみにしてる人なら、
家電見るの楽しいかもしれないけど、
私は最後どれがいいかわからなくて面倒くさくなった。

あと、家のコンセントがどこにあるのかによって
購入する線の長さがわからなくてちゃんと調べておけば良かったと思った。


・気をつけたこと

①引っ越し業者が安いところだから、
大事なものは自分で持って行くとか、
ある程度キズがつくのを覚悟で頼むこと。
角にぶつけたり、運送中に揺れたりするわけだから
大事な物は自分でしっかり梱包した方が良いです。

②家を借りる時に不具合はなるべく先に見つけて不動産屋に言う。
でも実際住んでから見えるところも多いから、
次はもっといろんな角度から見ようと思った。

・パソコン、ネット回線

家電を買う時に電気屋で一緒に勧められてそれで申し込みました。
こういうのが多いみたいです。
後で知ったのですが
インターネット回線はインターネットで申し込みする方が安いみたい。
今後気を付けようと思った。

あと引っ越し業者に見積もり頼むと引っ越し業者でも
一緒に頼むと安くなるとかやってるみたいです。


でも、こういうのは不用なセットプランが沢山ついてくるから、
あとで解約手続きを自分でしないとダメです。
それはこれからやりますが、なんか面倒くさい。
これは面倒臭いので
引越しは引越し、インターネット回線はインターネット回線
というふうに分けて正解だと思います!
セットでやると訳が分からなくなり後で損すると思います。

配線工事は前の人がやってたから、
モデムだけ家に届いてインターネット回線は自分でセットです。
このインターネット回線もまだやれてなくてこれからです。

セッティング系は苦手だから面倒くさいけど、特別そんなないです。
必要なもの揃えるのが意外と忘れてるものあったりして疲れました。
でも揃えるのも楽しみのひとつだから、普通は面倒じゃないと思います!